5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows アップデートができなかったりできたりしている話し


レッツノートのACアダプタが届きました。当たり前だけど、正常に充電できるようになりました。

さて、今度は updateの問題の解決です。する項目が4つほどあります。何だか気持ち悪いので対応して行きます。

娘にはWindowsのアップデートするので大事なファイルをバックアップとっておけ、と言いましたが、にあるから大丈夫だろ、と言われました。しかし、Dropboxの容量制限をオーバーしているので同期が取れていないじゃない。

このままで何ともならないので、のSyncのをして大きな写真とかムービーファイルをDropboxからQNAPに移行しておきます。

対応のほうといえば、復元ポイントを戻したり、Windows updateの最新版を再したりしたりしましたがダメです。今度は更新の確認で次に進みません。

どうしようもないので、Windows7を上書きインストールします。しかし、途中で同じくアップデートの確認で止まります。これまた、しかたないので、インストールをキャンセルして元に戻します。

再起動して、またWindowsアップデートをしてみると、80個のアップデートがあります。これをまたアップデートしてみます。何と今度は最後までアップデートができます。

引き続き再起動とアップデートを何回か繰り返すと、無事にすべてのアップデートが完了です。

どうしてうまくアップデートができたか不明です。何か地雷のアップデートが紛れていたのかな?

よくわからないけど、データやアプリケーションを削除するなく、うまく更新ができたようです。

Reshared post from +Mune Ando

View this post on Google+

マイクロソフト
¥15,182 (2024/03/22 07:57時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

自作用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング