5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

baserCMS で管理者ページにログインできないときの対応メモを書いてみた話し


今のお客さんのIRサイトをリニューアルをしたいという案件で、以前テストで作成したのテストサイトを復活させます。テストサイトはvagrant+VirtualBoxでローカルのに作成しています。

久しぶりにvagrant upでを起動してきます。Vagrantで起動したらberkshelfでののChefのクックブックの仕様が変わって動かないというトラブルがありましたが、これは自分でレシピを作って対応します。後はMySQLのバックアップを投入すれば、今まで作成したサイトにはアクセスできます。しかし、baserCMSの管理者ページにはログインできません。

ここでNetBeansのデバッガを使ってログインの処理を追っていきます。ログインが成功した後のリダイレクトの処理以降がうまくいっていないようです。管理者ページのトップにリダイレクトしようとして、どういう訳か遷移しません。

調べてみるとのエラーログを見ろとあります。ログには

2015-08-18 11:16:43 Warning: Warning (2): Unknown: Failed to write session data
(files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct
(/vagrant/app/tmp/sessions) in [Unknown, line 0]

なんて書かれています。セッションデータをうまく書き込まれていないようです。

Googleさんにセッションデータがなぜ書き込めないかを聞いてみると、Vagrantの同期フォルダの権限のが間違っているとのこと。こちらのページのsynced_folderの設定を行うとうまく行きました。オーナーとグループをapacheにすればよさそうです。

baserCMSのGitHubにVagarantFileのサンプルがありますが、こちらのsynced_folderの設定のままだと、私のところではうまくセッションの書き込みができませんでした。今までうまくいっていましたがどうしてなのだろうか?

以上、2日位悩んだ結果のです。まずはCakePHPで何かあったらログを読めということでしょうか。いつも基本を忘れます。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/03/24 20:51時点 | 調べ)

なんやかんやでのサイト構築で躓くのは、のプログラミングなのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング