5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windowsのデスクトップ接続で動作停止で異常終了した話し


Windows Serverにデスクトップ接続でつなごうとすると、動作停止となり異常終了するようになってしまいました。接続できないとメンテナンスができなくて困ってしまいます。

Googleさんに聞いてみると、まずはイベントビューアーを見ろと言われます。この結果から、次にGoogleさんに聞くとバッチリの原因を教えてくれました。

Windows 7 mstsc.exeがクラッシュする原因~ntdll.dllと0xC0000374とCSR Bluetoothスタック

元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記

bluetoothスタックをアンインストールしたら、無事につながりました。随分前にインストールしたのにね。たぶん、自分なら原因はわからなかったでしょう。

ちなみにPCに付けていたのは、サンワサプライのMM-BTUD43というBluetooth USBアダプタでした。bluetoothは使っていなかったので、まあいいや・・・

マイクロソフト
¥16,568 (2024/03/29 08:17時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥23,064 (2024/03/29 16:51時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング