#PHP のis_file()で必ずfalseが返ってしまう

タイトル通り、is_file()で必ずfalseが返ってしまうということで、丸半日悩んだこと。原因は簡単なことでした。簡単なことだけど、どうせ忘れるので、覚え書きを書いておきます。

ファイルが存在するのに、is_file()で必ずfalseが返ってしまいます。調べてみたら、フルパスでファイルを指定しろとか言われます。最初からフルパスの指定です。

ローカルのVagrantで動かしているサーバー上では、正しくtrueが返ります。テストサーバーで使用している実サーバーではfalseになってしまいます。両方ともCentOSでバージョンも同じ。PHPもバージョンも同じです。

$path_name = Configure::read('Pdf.upload_dir') . $fileName;
if( is_file($path_name) ){
    :
    :

このようなCakePHPのコードです。デバックすると正しくパスからファイル名が設定されています。

ふと気なったのは、ファイル名の後ろに空白が入っていた。まさかと思ってtrim()で空白をカットしてみる。

するとうまくいった。だけど、どうしてローカルで動いていたかは謎です。