5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

フレッツ光ネクスト切り替え工事内訳の話し


Bフレッツから光ネクストへの切り替え工事内訳が請求書に上がっていました。しかし、工事の人がそのとき出した内訳書の項目と今回請求書の項目が一致していない。

最初、工事のときの内訳項目と請求書項目の呼び名が違っていたので、またNTTのミスかと思ってしまいました。

切り替え工事の内訳は以下の通り

工事のときの内訳金額(税別)請求書の内訳金額(税別)
・機器工事費2,500円ひかり電話お客様宅内工事料2,500円
機等工事費1,000円フレッツ工事料1,000円
基本工事費4,500円フレッツ工事基本料4,500円
回線終端装置工事費4,100円フレッツお客様宅内工事料18,500円
屋内配線設備部分工事費14,400円  
合計26,500円合計26,500円

請求書の「フレッツお客様宅内工事料」が「回線終端装置工事費」と「屋内配線設備部分工事費」との合算で18,500円になっていました。

同じ項目にすればわかりやすいのに。あえて難しくしてしまっているようで残念。まあ、工事会社とNTTは別だからってことなのかな。一緒にしておけば、クレームの問い合わせが少なくて済むのに。私は、電卓を叩いて計算して理解できたので、問い合わせをしませんけど。

追記

のJetpackプラグインにあるMarkdown機能でテーブルを書いてみたけど、右寄せは <td aligin="right"> というふうに出力するのね。左寄せになってしまうけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング