5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

セールスが多いのでFAXをやめたいという話し


FAXに融資とかの迷惑なが入ってくる。最近、どういう訳か多い。

さんに受信した電話番号で聞いてみると、FAX送信代行会社が送ってくるようだ。融資の他、文房具の販売、弁護士紹介とかいろいろと同じ番号で送ってくるようだ。

うちはNTTひかり電話のFAXお知らせでファックスを受けているので、無駄に紙やインクを使うことはない。ファックス受信のメールが来てファックスを見に行く手間と時間がかかるだけ。迷惑なちらしファックスは、すぐさま削除してしまう。

FAXお知らせメールではナンバーリクエストで電話番号の非通知を拒否することができるのだが、の番号拒否登録はできない。電話番号の通知をしてしまえばファックスを送信することができる。この辺りはNTTに改善を求めたいところである。

ファックスの送信は、今持っているHPの複合機はファックスモデムの機能があるので、LANにつながっているどのからも、のようにファックスを送信できるので便利。というわけで、FAXお知らせメールと組み合わせると、ファックスの機械自体は使っていない。

いっそのことFAXをやめてしまえと思うのだが、未だに連絡がメールではなくファックスで行っている相手もあるので、ファックスを撤去することができない。文書の手直しは、手書きで赤を入れたほうが簡単なのでやめることができない。

↑って、できるわけないだろ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング