5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

デルのサーバー注文完了


DELLT110お客様から Serverが動くがほしいということで、いろいろ構成を調べて見積りをとる。お客様もデルのに慣れているということで、デルにお願いした。お客さんも何回かサポートを呼んでいるけど、担当者は何とかしてくれているそうだ。

今回は、Windows Serverが必須のソフトを入れるので、最初からOSが入っているPCサーバーを選定する。Windows ServerのOEM版はFoundationと呼ばれているようで、15ユーザーまで使えるらしい。今のところこのユーザー数で十分。

それとSQL Serverも使用するが、今回使用するNECのソフトをするときにSQL Server Expressも自動的に一緒にインストールするらい。SQL Server Expressは

  • 1 ソケットまたは 4 コアのいずれか小さいほうに制限
  • サイズ 10GB
  • リ 1GB

という制限があるが、こちらも最初のうちは大丈夫のようだ。制限がきつくなったら、SQL Server をStandardにすることにする。

今回は改めて、Windows ServerやSQL Serverのライセンスについて知ることができた。NECの対応者から新設にアドバイスをいただけたことは、とてもありがたかった。

デルの営業担当者には、ほしい構成を伝えて見積もってもらう。からでも見積りができるのだが、RAIDとかすると制限がわからなくなって、結局は口頭で構成を提案してもらった方が早い。こちらも、見積書を送ってもらって、それをお客さんに確認してもらい、見積書を注文書をファックスして注文完了。

折り返しデルの担当者から電話をもらって、クレジットカードの情報を口頭で伝えて、その場で支払いの認証を取ってもらって発注完了。こちらも素早い。でもファックスでもなく口頭でカード情報を伝えるところがアナログっぽい。電話の向こうでは担当者が端末叩いていたけど。

今回は、お客さんのほうから。直接デルに支払うのは面倒だし時間もないしということで、私のほうで立て替えることになった。入金確認も土日をはさんで時間がかかるので、さっさとカード払いにしました。

ただし、納期は3週間後だそうだ。XPからの買い換え需要で注文が殺到しているらしい。消費税が8%に上がった後でも、4月に入ってからXPサポート終了の報道を見て注文が増えているとのこと。もっと前から準備しておけば5%のときに変えたのに思う。しかしながら、見積書の消費税の項目を見たら、とても高く感じた。

[amazonjs asin=”B00J3OBROC” locale=”JP” title=”2GB×2枚 (計4GB標準セット) DELL Workstation T3500/DELL Server PowerEdge T110, T110 T310, T320, T410などへ適合【バルク品】”]

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング