HPのプリンタでCDレーベル直接印刷

HPのC309aという複合機のプリンタを持っているが、こちらはCDレーベルを直接プリントができる。CDレーベルを印刷するためのトレイは、普段本体にセットされているので無くすことはない。他のプリンタだとCDトレイは別に保管していなければいけないので、いざCDレーベルを印刷するときは、きちんと保管していないと探し回るはめになる。したがって、CDレーベルは結局手書きでということになって、いつまでプリンタで印刷するという癖が付かない。

久々にCDレーベルを印刷しようとしたら、HPの印刷ソフトがアンインストールされていた。仕方ないで再度プリンタに付属のCDでインストール使用したら、インストール項目が消えている。

HPのサポート窓口にどうしたものかと連絡をしてみると、何でもWindows8.1にインストールされているIE10以上では、CDレーベルを印刷するためのPhotosmart Essentialはサポートしていないとのこと。Photosmart EssentialはHPでも提供を終了していて、
Windows8用バージョンの提供はしないので、フリーソフトでも探してくれだって。しかしながら、HPはサポートの回答は、土日でも翌日にくれるので対応だけはとても早い。

ジャストシステムのラベルマイティは確かHPのプリンタでも対応しているそうだが、そこまでして印刷したくないなと思ってしまう。

A-ONEのラベル屋さんでも印刷できるかと思って試してみたら、今のバージョンではA-ONEのラベルのみの対応で、直接CDラベルに対応してなさそうだった。無理矢理位置調整して印刷しても、微妙にずれるで使えなかった。ラベル屋さんは一つ前のバージョンに戻した方がよさそうかも。

以上、今のところHPのC309aではCDのレーベル印刷することは難しそう。ということで、代わりにエプソンの単能プリンタで印刷した方が早そうということになった。とても回り道だったけど。