5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows8.1で起動できなくなった話し


CDのラベルを印刷したくてHPのプリンタのソフトを再インストールしたら、Windows8.1が起動できなくなりました。Windows8にして初めてブルースクリーンを見ました。

Windows8はF8でセーフモードに入れないのですね。これも初めて知りました。何となく修復メニューに入れましたので(入れない場合もありました)、セーフモードで起動。こちらは起動できました。

よくメッセージを見ると、epfwwfp.sysが何かトラブルになっています。epfwwfp.sysは、ESET Smart Securityのパーソナルファイヤーウォールのドライバらしい。Googleさんに聞くと、同じトラブルに合っている海外の人を発見。

unable to boot to windows 8.1. Get the Blue Screen Error: – Microsoft Community

epfwwfp.sysを削除しろ、と書いています。何だか危ない。

その前に、ESETをアンイントールしてみます。しかし、セーフモードはアンインストールのプログラムを起動できないのですね。仕方ないので、epfwwfp.sysを削除します(実際はリネーム)。

すると、無事に起動できました。ここまで悩んで2時間かかりました。

あとはESETを一旦アンインストールして、再度インストールします。

しかしながら、ESET Smart Securityは、Windows8.1には対応しているはずなのに、どうしてだろ? HPのプリンタは関係ないしな。

View this post on Google+

マイクロソフト
¥11,600 (2024/04/12 09:05時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥17,000 (2024/04/12 17:00時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Windows8.1で起動できなくなった話し” への5件のフィードバック

  1. Akira Chikamoriのアバター

    うちの8.1が調子悪いのもESETのせいなのかなぁ…

  2. Tak ISHIIのアバター

    ESETは入ってないけど、8.1にしたらプリンタが軒並み通信不能になりました(;´Д`)

  3. 子安紀夫のアバター

    俺も8.1にしたら起動に5分位掛かるようになって、
    (ノートは快調)Microsoftのサポートを受けたんだけど、
    原因不明で8に戻した、もう一度8.1にアップデートと
    思ったら、更新プログラムが見付からない、
    また暇な時にMicrosoftのお世話にならないと。

  4. Mune Andoのアバター

    今はプリンタドライバを再インストールできない(やんなきゃよかったよ)、Sambaのサーバーにアクセスできない、など、トラブルが徐々に出てきています。

    Windows8はトラブルなしだったのに、強制的に8.1にアップデートしてくれるから。

  5. Mune Andoのアバター

    +Tak ISHII つないでいる3台すべてのプリンタがドライバのインストールからできなくなりました。Windows8から引き継いだドライバだったら大丈夫だったのに、一度アンインストールすると次にインストールできません。HPのプリンタドライバはWindows8.1対応と言っているのに・・・。、