5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

さくらのレンタルサーバーで500エラーが出た話し



やけに500のInternal Server Errorが出るかと思ったら、さくらのレンタルサーバーはメンテナンス中だったのか。と信じたい・・・・。

さくらインターネット

Embedded Link

メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト

サービスのメンテナンス・障害情報と機能追加についてお知らせしています。各種手続き、オンラインマニュアル、よくある質問、FAQ、メンテナンス情報、障害情報などさくらインターネットのサポート情報を公開しています。

Google+: View post on Google+

著:戸根 勤
¥2,376 (2024/04/13 22:12時点 | Amazon調べ)
著:Gene
¥1,663 (2024/04/16 22:42時点 | Amazon調べ)

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“さくらのレンタルサーバーで500エラーが出た話し” への6件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    今は完全に500エラーになるな。お昼までは、出たり出なかったりだったけ。

    コントロールパネルのリソース情報でも500エラーになるときもある。サポートに連絡したけど、回答遅そうだし(1週間前のサポートも回答無いしな)。

    万が一があるので、ファイルとDBのバックアップをとって、いつでも逃げ出せる準備をしておく。

  2. Mune Andoのアバター

    5回に1回はアクセスできるようになった。このままだとこちらかさくらか悪いか切り分けができないな。完全にアクセスできないというのであれば、こちらが悪いとなるけど、半年以上全く問題なく動いていたからな。

  3. Mune Andoのアバター

    朝の30分だけアクセスできるようなったけど、またまた500エラーが頻繁に発生する。さくらインターネットからは回答もないしということで、お客さんには他社のサーバーに乗り換えを提案しておいた。外れサーバーを引いたのかな。

  4. Mune Andoのアバター

    さくらインターネットのサポートに電話してみた。解決にはならなかった。500エラーはこちら側に問題ありという回答だった。やはり、この回答でしょうがないよな。サーバーには全く負荷がかかっていないということなので、これ以上は期待するのは無理。

    ということで、他社に乗り換えるしかないか。

  5. Mune Andoのアバター

    バーチャルドメインを追加すると500エラーになることを突き止めた。さくらインターネットのサポートに言ったら、そんなことは聞いたことはないと言われた。しかも、元に戻しても500エラーになったまま。バックアップしたものをローカルのサーバーに戻すと正常に動いてしまうのだが。これはへこむな。