5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

QSLカード印刷完了した話し


7月分のQSLカードのが終わりました。6m AND DOWNコンテストがありましたので、いつもより多めです。

先日購入したドリームカード新しいプリンタでHAMLOGを使って印刷しました。が新しくなりましたので印刷位置を調整します。デザイン側はふちなしにすればいいのですが、表面側はふちなしにするとずれてしまいます。気がつくまで何度も試し刷りをしてしまいました。全体の印刷位置は、#SetXYコマンドで調整すれば簡単です。ただし、0.1mm単位だったのですね。

あとは連続印刷してしまえば簡単です。今回のプリンタは経由ではなく直接USB接続なので、途中で止まることなく完了です。多少速くなった感じがします。ただ、インクの減りが早いのは気になります。

プリンタのは、プリンタプロパティのお気に入りに登録しました。これで次回は簡単になります。

どうも、私の場合プリンタは不得意です。絶対に一発で上手く印刷できないし、色の調整もうまくいかない。不得意と思っていると、なかなか上達しません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング