5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

なかなかサーバーが組み上がらない。何をやっているのやら、という話し


余っているを使ってを組み上げるという記事を書いたが、まだ終わらない。SATAのハードが認識できないので、マザーボードしたまでは書いた。

今度は、CPUの5V電源コネクタが4Pではなくて8Pであった。仕方ないので4Pから8Pの変換ゲーブルを買ってきた。秋葉原で探したが見つからなかったが、DOSパラで見つけた。もし、見つからなかったら、電源を買ってしまおうと思った。

しかし、今度は大きな問題が発生。買ったマザーボードにグラフィックチップが載っていない。手元にあるカードはAGPが2枚あるが、マザーボードのバスはPCI ExpressかPCI。したがって、ディスプレイがつながらない。

これでサーバー構築は今日はおしまい。明日、自宅にあるグラフィックボードを持ってくるか・・・。

なんだか、何をやっているのやら・・・。ダメダメですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“なかなかサーバーが組み上がらない。何をやっているのやら、という話し” への1件のコメント

  1. […] 先日からサーバーの構築をやっていますが、ただいまサーバーをインストール中。自宅からグラフィックボードを持ってきました。最初、電源が入らなくて焦りましたが、単に電源のメ […]