5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

無線局変更申請審査完了の話し


ようやく電子申請・届出システムで状態が「審査終了」になりました。4月27日に申請してからずいぶんかかりました。何の変更だったが忘れてしまうくらいの時間がかかりますね。そういえばPSK31の付加装置だった・・・。

著:加納勉, 編集:Webon編集部
¥480 (2024/03/27 04:37時点 | 調べ)
CQ出版
¥1,650 (2024/03/23 04:29時点 | Amazon調べ)

電波を出すには必ずの国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“無線局変更申請審査完了の話し” への3件のフィードバック

  1. 7K4SLJのアバター
    7K4SLJ

    こんちは 変更申請は? 届出だけだったのですか?それとも 変更申請だったのでしょうか?
    わたしも ぼちぼち SSTV RTTY RSK31を申請しようと思ってますが 届出だけでOKみたいなので  すぐに電波も出せるらしいですね。ただし 1.9だけはPSK31のみ申請に なるようですが、この1.9を申請は変更申請書が必要みたいです。あとで免許状が 送られてくるみたいですね。
    いろいろ あちこち申請、届出について捜して ここを見かけましたので、 わたしのコメントは 間違いがあるかも知れませんが、、、。 

  2. andoのアバター
    ando

    コメントありがとうございました。

    変更申請は電子申請でして、申請履歴を見ると「無線局の変更申請(届)」になっています。ということは、届出なのですぐ使えること? よくわかりません。

    申請を出すときに関東総合無線局に電話で聞いたときは、申請が通ってから使ってよいと聞いたような。ちょっと曖昧です。この辺りは、もう一度確認したほうがよさそうですね。

    移動しなければ、無線機の増設は届出だけですぐ使えるとか、無理言えばTSSに保証を取らなくてもいいとか、総合無線局によって申請の見解が異なるとか、いろいろ噂が錯綜しています。一番は、管内の総合無線局に聞いてみることが一番かもしれません。優しく教えてくれます。

  3. 7K4SLJのアバター
    7K4SLJ

    届出の場合は  連絡は来ないかもです。それで すぐに 使えますよ。 TSSは関係ないですね 届出の場合は 直接総合通信局に出すと思います。  わたしも 近日中に届出を出してから 変更申請するつもりです。

    1.9がA1Aなので「 1.9MHz帯の電波の型式の指定を、A1Aから3MAに変更をする場合」
    http://www.icom.co.jp/iuse/hf/000975.html
    面倒だけど 2回手続きしようと 思います。

    それから 夕方8J340M/3とQSOしました。 なんどもなんどもCSLLして なんとかできました。7MhzCWです。QSBでCALLもなかなか 取ってもらえませんでした。7回くらいCALLしました。  じゃあ  またです。GN TU、