5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

電波利用料の前納は申し込んでも来年からだった話し


電波を使用するには電波利用料を払わなくてはいけません。たぶんをつかっていると、どこかで払っているはず。

さて、の局を開設していると電波利用料は毎年300円かかります。何に使われているのかは置いておいて、お役所から催促されたものは払わなければいけません。ご丁寧にも、毎年納入告知書なるものが送られてきます。300円のために。

お役所の経費削減のために、無線局の免許の有効期限まで5年分まとめて払ってしまいます。この場合前納の手続きをします。書類を関東総合通信局に提出します。しかし、まとめ払っても割引がないのですね。後で知ってガッカリ。

今週までが期限なのに、前納の手続きの連絡がありません。関東総合通信局に電話で連絡すると、1年分を払ってから前納は来年からだという説明でした。どこかにこんなこと書いてあったのかなあ? ますますガッカリ。これから郵便局に行かなければ。

もし、滞納すると差し押さえだそうです。300円分の差し押さえって???

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング