Evernote Businessのセミナーに参加しました。

コクヨの品川スタジオで開催されたEvernote Businessのセミナーに参加しました。

テーマは、新しくリリースされたEvernote Businessです。企業向けにEvernoteが進化したものです。ユーザーに対してノートのアクセス権管理ができて、メンバー同士で知識の情報共有ができるというもの。

セミナーの中である人が質問されていたけど、セキュリティが重要になるかと思います。タブレット上でEvernoteを同期するのはとても簡単ですが、もしそのタブレットをなくしたらどうしましょう。共有してもOKなデータとNGのデータを個人が厳しく振り分けなければいけません。EvernoteがBusinessになっても、紛失したタブレットに対しても、データを強制的に削除するということができませんので。

と言いながらも、とりあえずのデータはすべてEvernoteに放り込んでいます。後々の検索が強力なので、手書きでも何とか探しだすことができて便利です。

Evernoteの日本マネージャーの方に、Excelデータでも検索できてExcelを起動しなくてもリーダーで見えるようにリクエストをしておきました。これができれば、今あるExcelで作った請求書や見積書をすべてEvernoteで検索できます。

+: View post on Google+