5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

バッファローBluetoothキーボードでNexus7でJIS配列にした話し


最近、1キロのレッツノートを持ち歩くのも苦になってきた。Nexus7で済ませられないかと思っていた。Nexus7では文字入力が苦であったのでキーボードで入力できるように試しにBluetoothキーボードを買ってみた。

買ったのはバッファローのBluetoothキーボードであるBSKBB06という製品。しかし、このキーボードをNexus7で使用すると、US配列になってしまって記号が正常に入力できない。例えば、「(」が「*」になってしまう。 一瞬、バッファローのBluetoothキーボードを捨ててやろうと思ってしまいました。

同じ問題に当たっている人がいるようで、「日本語106/109キーボードレイアウト」というAndroidアプリを見つけました。このソフトを入れると正常にJIS配列で入力できるようになって助かりました。

これで快適にNexus7で文字入力ができると思いましたが、あまりにもキータッチが悪くて、厳しい買い物をしたなあと思いましたよ。2,000円ちょっとのキーボードでは仕方ないのかな。それともまともなBluetoothキーボードを探さないといけないのかな。

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“バッファローBluetoothキーボードでNexus7でJIS配列にした話し” への2件のフィードバック

  1. hideki matushimaのアバター

    ポケモンキーボードはどですか?

  2. Mune Andoのアバター

    +hideki matushima そういえば、ポケモンキーボードを持っていました。でもあれはキータッチはペコペコしています。