OSC2013 Tokyo/Spring に行ってきた。

半年に1度、東京で開催されているOSCに行った来た。東京でも日野ですから、この時期とても寒い。しかも、会場の大学は、WiMAXがつながらない大学です。WiMAXがつながらないので、セミナーには集中できるのはいいことだ(負け惜しみ)。

3回ほどOSCに参加しましたが、だんだんとユーザーグループの発表内容は同じになってくるみたい。それってこの前聞いたよな、ってセミナーがいくつかあった。

今回は、知っていることではなく、業務では絶対関係なそうというセミナーにも参加してみた。と言いながら参加してみると、意外と関係してるようだ。2つほどユーザー会の人とコンタクトした。

今回の成果として、Joe'sクラウドのVPSの1年間の無料利用をもらえた。早速登録してみる。今もホスティングを使っているが、相変わらず申込フォームが飾り気がないのね。しかもフォームがSSL対応ではないし。いつもながら大丈夫なの? と思うJoe’sさんなのでした。

あと、ニフティの人からニフティクラウドの解説本をもらった。セミナーで紹介していたC4SAもサクッと試してみた。とっても簡単にアプリサーバー込みでインストールできた。これで1ヶ月945円は安いね。15日間無料で転送量も無料なのでお試しにはいいぜ。

いつもバグトラックシステムで使っているCandyCaneのサイトをC4SAで立ち上げてみた。やはりコメントの編集辺りがバグっているな。自分のサーバーでも同じく動かないところがあるけど、自分のインストールが悪いのではなくて、元々CandyCaneがバグっているのね。時間が合ったらソースを追いかけないといけないのか。

ということで、OSCはモチベーションを上げてくるよい機会なのでした。

Embedded Link

アプリ開発・運用を「シンプル」で「スマート」に。ニフティクラウド C4SA
アプリ開発・運用を「シンプル」で「スマート」に。開発者向けアプリケーションプラットフォームならニフティクラウド C4SA

+: View post on Google+