5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

e-Taxは最初のインストールが難しいという話し


前の記事e-Taxでツレが申告すると書きましたが、やはりヘルプがありました。ちなみに申告書の書き方は私はさっぱりわかりません。

話しを聞いてみると、署名ができないとのこと。e-Taxのサイトから署名するときに出てくるエラーをQ&Aのページから見ると何かが足りないようです。

私の方でカードリーダーのドライバの設定をしておきました。ツレのほうで、e-Taxとルート証明書の設定をしました。しかし、これだけでは署名をつけられません。

公的個人認証サービスのサイトから利用者クライアントソフトをする必要があります。しかし、これだけでも署名が付けられません。Java実行環境(JRE)のインストールが必要です。

必要なソフトをダウンロードする場所が三カ所に分かれていて、どれとどれが必要なのか理解するのも大変。次回、申告するのが一年後になりますので、忘れてしまうのでしょうね。

e-Taxは普段よく申告をする税理士の先生なら便利なのでしょうが、一般の人にはもっとお得感が出なければ流行らないのでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング